3/14/2014

Stroopwafels

オランダではスーパーやマーケットで Stroopwafels (Syrup waffles) というワッフルが売られています。何とも不思議な食感で、初めて食べたときは「(噛んだ瞬間)あ、かたい。噛み切ったら)いや、結構やわらかい(もぐもぐすると)わ、さくさくだ(味わったら)お、うまっ!」という感じ。そのまま食べるも良し、コーヒーやお茶を淹れてそのカップの上にちょっとの間のせておいて、やわらかくしてから食べるも良し、だそうです。



ある日、地元北海道の友達が「こっちで売ってる 知る人ぞ知るオランダせんべい って本当にオランダでも売ってるの?」と送ってくれた写真のワッフルが Stroopwafels にそっくりだったので「売ってる、売ってる!」と、カップにのせてから食べる方法を教えたところ…

わ!次に送ってくれたカップの写真で気付いた。オランダせんべいでかっ!サイズが全然違った。



味はどうなんだろ?(どれだけ似ているんだろう… いや、どれだけ違うんだろう…)今度帰国した際には絶対に食べてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿